アラフィフ主婦★気になるモノ・コト試してみました!

主婦目線で気になるモノや気になるコトを試してみた感想をお伝えします!

布ナプキンを試してみる★使い方にはコツがいりそう!?

布ナプキンを試してみました!

f:id:yuzusizuku:20200708201758j:plain

イメージイラストです

今回は、女性ならではのお悩みを取り上げてみることにします。

 

年齢を重ねると、汗で肌がかぶれたり、乾燥したり、マイナートラブルが多くなり、ついに布ナプキンを買ってみました。

 

おりものに関しては、手洗いして洗濯機で回すだけでお手軽だったので、以前から利用していました。そちらの買い替えのために検索していたら、布ナプキンでかわいい商品を見つけたので、つい購入してしまいました!?

 


【7/11までポイント3倍】布ナプキン セット 生理用ナプキン[ お試し一体型5枚 メール便送料無料 日本製 JEWLINGE]多い日昼用 24.5cm 透湿防水布 コットン 綿 ネル生地 生理用ナプキン ぬのなぷきん 尿漏れ 尿もれ 失禁 おりもの 人気 妊活 子宮 温活 国産 ジュランジェ

 

すごくかわいいかつ、おしゃれ!!肌に当たる部分もフワフワでいい感じ!!!ただ、最初から生理の日に使うのは勇気がいるので、まずはおりものが多めの時期からトライしてみました。

 

おりものシートなどでも、ずっと使っているとかぶれが気になるのですが、コットン100%のふんわりネル生地素材の部分はいい感じです!

 

ただ、正直なところ、お手入れは面倒ですね・・・。使用後は手洗い、セスキ炭酸ソーダ水に半日から1日つけ置き。その後に洗濯や手洗い、干すという手順になります。

 

個人的にセスキ炭酸ソーダ水に半日から1日つけ置きする部分が厳しかったので、薬局で血液が落ちる洗剤を購入し、つけ置き時間は短縮してみました。その方法でも、きちんと汚れは落ちていたので、少しは手間が省けた感じです。

 

量が多い日に使うかつ、外出する時に使用は個人的には厳しいかも・・・

レビューを読んでいると、使用されている方は普通の使い捨てナプキンも併用したり、布ナプキンの使い捨てを使用したり、工夫して使っているようでした。

 

ただ、コスト的、手間的な面を考えると、何を優先させるかということは難しいかもしれません。

 

個人的には、量が多い日の使用は難しいかなと思いました。体調的にもしんどい時ですしね。さらに、布ナプキンが洗濯にあると、娘は使い道もわかるのですが、息子には洗濯を取り入れる時に「なに、これ?」と言われてしまうので、そういう面でもあまりに手間がかかる使用方法は厳しい部分はあります。

 

あとは外出時ですが、短時間なら外でトイレを使うこともないので問題なかったです。しかーし、仕事の場合はトイレにも行くので、取り替えた後の保存が微妙に思い、あくまでも個人的にはですが、使用が難しいかもと思いました。

 

というわけで、すごくいい製品なのですが、使用できるのは現在は自宅でトイレに行くことができる状況の時のみとなっています。枚数もお試しセットは5枚なので、洗濯を考えると結局は買い足しは必要になると思います。

 

布ナプキンがまったくはじめての方の場合は、おりものシートのタイプからトライしてみるといいかもしれません。


布ナプキン おりもの オーガニック お試しライナー [初回限定価格] 日本製 布ライナー パンティライナー 500円(税別)肌面オーガニックコットン 綿100% 選べる柄 15.5cm 敏感肌 温活 妊活 デリケートゾーン ジュランジェ

 

以前、あさイチで更年期特集が放送されていた時に、女性の下着はやはり綿素材がいいというようなことを産婦人科医(多分)の方が言っていたので、体のためにもいいのだと思います。

 

私のものではないですが、ちょうど娘の下着が買い替え時期だったので、綿100%素材のものにしました。いい感じみたいです!?私も次回からはできる限り綿素材を探してみようと思います。

 

布ナプキンを洗うのが面倒という場合に・・・

布ナプキンが体によさそうなことがわかっても、洗う手間などお手入れが厳しい方もいると思います。そういう方には布ナプキンの使い捨て製品もあるようです。


【7/11までポイント3倍】布ナプキン 使い捨て 生理用ナプキン[フリーナ コットン100% 大容量60枚入(テープなし)日本製 正規品 JEWLINGE]生理用品 綿100% 敏感肌 夜用 多い日 昼用 少ない日 ぬのなぷきん 生理痛対策 かゆみ 防災グッズ 月経カップ ジュランジェ

 

実は私も最初はこれを試してみようかなと思いました。普通のナプキンがかぶれてしまうという場合、こちらを普通のナプキンの上にセットするそうです。この製品は使い捨てなので、普段通りに普通のナプキンと一緒に捨ててしまうことが可能です。

 

さらに布ナプキンを使っている人でも、こちらを併用して、洗う負担を軽減している方もいるようです。あとレビューを見ていると、他の生理用品と併用している方など、いろいろは方法で使用されているようでした。

 

まとめ

布ナプキンの話、いかがでしたでしょうか?最近ランチの機会なども減っていて、女性同士の話をする機会に飢えているので、ついついブログも女子話題(?)になってしまいました。そして、気まぐれ更新なので、アクセス数も厳しい感じですが、こちらのブログは気ままに書いていこうと思っています。

 

どなたかの参考になれば、幸いです。また違う製品も使ったら、ブログにしたいと思っています。最後までお読みいただき、ありがとうございました。