ミモザな暮らしdiary

HSP主婦目線で日々の体験、経験からいろいろな情報をお伝えします!

はてなブログを始めて1年強。使ってみた感想あれこれ

はてなブログを始めて、1年ちょっとが経過しました。今回は現在の運用状況や心境を書いてみようと思います。

 

 

書き始めて1年。現在の心境は?

f:id:yuzusizuku:20210228234205j:plain

イメージ画像です

現在、このIDでは3つのブログを作っています。今のところは、一番読者数の多いブログをメインブログにしています。

yuzusizuku.hatenablog.com

 

子どもの闘病記録に付き添う日々のブログを最初にスタートしてしまったもので、趣味の話とかは書きにくいなと思い、作ったのがこのブログです。

 

一応、自分が試したものなどをオススメして、紹介できたらなと思っていたのですが、今ひとつ更新できていません。

 

さらに、エッセイ風なことを書きたいなと思い、またまた追加したのがこちらのブログです。

yuzuyurin-essay.hatenablog.com

 

題名も数日考えるなど、ちょっとこだわったので、実は一番ここが書きたいことを書いているブログなのかもしれないのですが、さらに更新できていません(^_^;

 

結局のところ、閲覧数が増えるのも更新してこそだと思うので、今からブログを始めてみようかなって人は、一つに集中した方がいいかもしれませんね。

 

お小遣い程度でも、収入になればと思っていたけれど・・・

f:id:yuzusizuku:20210228235648j:plain

 

実はこのはてなブログにしたのは、ブロ友さんの話からでした。書きやすいし、とっても気に入っています!

 

途中で変更すると面倒になるかもと思い、私の場合は最初から有料コースにしました。ただ、その費用を出すためにと検討していたGoogleアドセンスなどは申請しないまま、今に至っています。

 

審査の話をあれこれ見ても、ちょっと大変そうかもと思うようになったからです。そして、もう一つは気楽に自由にいろいろ書きたいなと思い、アフィリエイトのリンクをちょこちょこ貼るくらいの運用にしています。

 

だから、趣味に毎月1000円払っているような感じです。サブスクと考えれば、個人的にはまぁいっかという感じです。

 

本当はまとめ払いをした方がお得なのですが、そうなると、もしかしたら辞めるかもしれないしなぁ・・・と思い、毎月払いにしてしまっている小心者です。それで1年以上経過しちゃってるんですけどね。

 

ある意味、慎重なHSPあるある話なのかもしれません。

 

今年はもう少し更新したい!!!

f:id:yuzusizuku:20210301001510j:plain

イメージ画像です

仕事や家事、育児で忙しく、有料なのに、月に1記事も投稿できていない時も発生しました。お金にもならないし、正直、もうやめようかなと思ったりも!?

 

でも、基本的に書くことが好きなので、発信する楽しさを知ってしまうと、元には戻れないかなとも思ったのです。

 

こうやってブログを書いたりするための費用を、仕事して稼いでいると考えることにしました。月に何万も使っているわけではないし、自分が楽しく書くことができているのなら、それでいいかなと。

 

素敵なデザインのブログを見ると、素敵だなぁ・・・と思うし、自分もできたらなぁとも思います。でも、そのためにはやはりいろいろ勉強しないといけないだろうなとも。

 

でも、短時間勤務とはいえ一応働く主婦なので、時間には限りがあります。だから、優先すべきことはデザインよりも文章にしように思い、今に至ります。

 

そういうわけで、技術的には最低限のことしか使っていません。それでもなんとかなってしまうのが、はてなブログのすごいところかもしれません。

 

中には、こういうゆるい書き方のブロガーがいてもいいのかなと思ったりしています。趣味で書いているブログですしね。

 

「書きたいから書いている」

 

そういうわけなので、他にしたいことがあったら、更新が滞るかもしれませんが、またそのことをブログにしたりもしていきたいと思います。

 

仕事じゃないから楽しく書きたいです。

 

でも、子どもの闘病記録に付き添う日々を描いたブログ脳脊髄液減少症の子供がいるHSP母の記録」に関しては、書いていて、気持ちがしんどくなってしまうことがあります。

 

それでも、子どもの病気がなかなかわからなかったことが、ブログを書き始めるきっかけでもあり、書き続ける原動力になっています。

 

まとめ

「ブログで稼ぎたい」となると、たくさん勉強や研究も必要になりそうです。でも、書きたい、発信したいという趣味的な気持ちがメインで書いているのなら、十分すぎる機能がはてなブログにはあると思います。

 

コロナ渦の今だからこそ、インターネットで広がる自分の趣味友達を見つけて、繋がっていくのも悪くないかもしれません。意外とネット上の自分の方が、趣味なども堂々と言い、本音も書けている気がします。

 

 

 

まだまだ私も研究途上で、いろいろ試行錯誤しています。でも、書くことが楽しい人にはブログはオススメです!!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。