ミモザな暮らしdiary

HSP主婦目線で日々の体験、経験からいろいろな情報をお伝えします!

ブログ名、変更しましたのお知らせ【プロフィールのことで追記あり】

こんばんは。ゆずゆりんです。

 

ブログ名、変更しました。

 

このブログ、アクセス数もまだ少ないのでいいかなと思ったのですが、他のブログで紹介したりもしちゃってるので、一応お知らせブログを作りました。

 

 

ブログ名を変更する時には?

ブログ名を変更する時には、同じ人がいないようにと、一応検索をかけます。

 

で、1ページ目くらいで出てこなければ、よし!ということで変更しています。

 

ただ、なんとなく使ったdiaryが、結構使っている人が多い印象です。

 

ウーンと思いましたが、数日、あれこれ候補を出して、並び替えて考えたので、よしとしときます。

 

あとは、ブログに紐づいていることを変更していかなければならないのですが、ブログ村の登録名変更とアフリェイトサイトの登録名変更くらいなので、思ったよりは簡単でした。

 

Googleアドセンスとかしてたら、多少大変なのかもしれませんね。わからないですけど。

 

画像も変更しようと思ったけれど・・・

 アイコンをココナラで注文してまして、ここにそれを使いたかったのですが、プロフィールとかは全体で一緒なので、変更無理でした。

 

と、書いていましたが、プロフィールを自分でカスタマイズすることによって、解決しました。

 

ちなみにこちらのサイトを参考にさせていただきました。

プロフィールをおしゃれにカスタマイズするデザイン10選 - フジブロっ!

 

同じIDで何個かブログを作ると、これが難点な気がします。

というわけで、この部分が解決しました!(2021年4月26日に追記)

 

ただ、また他に作って、有料でブログにするっていうのも、なんだかもったいない気がしますしね。

 

一応、変更はしたのですが、新しいのが出没する場面があまりない気がします。残念。

 

お目見えしないのもかわいそうなので、ここに一応貼り付けておきます。

 

f:id:yuzusizuku:20210323222023j:plain

 

 こういう感じで、可愛らしく作ってもらいました。

 

ちなみに、自画像ではなく、イメージ制作です。

 

プロフィールを変更することも考えたたのですが、闘病ブログがこのアイコンのイメージは合わない気がして、断念しました。

 

最近、ココナラも何回か利用しているので、その記事も書きたいと思っています。

 

最後に

ブログをやめるか、続けるか・・・・・・ここのところ、少々悩んでいました。

 

でも、趣味として考えるなら、とても楽しめているので、この場を捨てるのはもったいないとも思いました。

 

ただ、アンチコメントっぽいのが来たり、個人情報の観点が気になったりとか、多少ネガティブな側面があるんですよね。

 

でも、それに勝る楽しさも、もちろんあります。

 

基本的には楽しく、平和に書き続けることができたら、最高です!!!

 

実は思うところがあり、もう一個作ろうかなと思ってます。

 

楽しい、有意義なブログライフを続けられることを願って。

 

今後とも、よろしくお願いいたします。