ミモザな暮らしdiary

HSP主婦目線で日々の体験、経験からいろいろな情報をお伝えします!

ブロガーとは?プロフィールには書いてみたけれど???

おはようございます。ブログのカスタマイズを研究中のゆずゆりんです。

 

今回、プロフィールを見直す時に「ブロガー」と書くのをちょっと迷ったのですが、ブログを書いていればブロガーらしいので、入れてみました。

 

そこで改めてブロガーとは何か?ということと、私自身の最近の想いを書いてみようと思います。

そもそもブロガーとは?

f:id:yuzusizuku:20210403003655j:plain

gooの国語辞書さんによりますと、

ブログを公開している人の総称 

 とのことです。私、ブロガーって名乗って大丈夫よね・・・と、一安心しました。

 

そう考えると、ブロガーってかなりの人数いますよね!?ある意味。

ただ、私は今まであまりブロガーって、堂々と言えないなぁ・・・と思っていました。

 

それはズバリ趣味で、収入があるわけではないからです。

ブログを本格的に書き始めてから3年目になります。

 

でも、スタートが子どもの病気のことだったので、感覚的には病気の情報交換をしたり、まわりにはいない同じような立場の人と助け合える場という感覚でした。

 

けれど、書き続けるといろいろな変化が起こってきます。

 

キャンペーンなどがあり、懸賞感覚で応募を始める

f:id:yuzusizuku:20210403004042j:plain

もともと独身時代から懸賞が好きだったので、ブログのキャンペーンなども興味があれば応募するようになりました。

 

時々いろいろ頂いて、使ってみて、その感想を書いたりしたらいいだけなので、私にとっては楽しい作業でした。

 

最近は葉書を書くような懸賞はあまりしていなくて。

ブログの場合は、ブログを書きついでにできるので、今もボチボチ続けています。

 

それでも子どもの病気で大変な時期はそれどころではありませんでした。

そう考えると、今は多少は余裕が出てきたということなのかもしれません。

 

そういうわけで、私のブログ収入は懸賞程度です。

 

このはてなブログは有料版なので、むしろマイナスかもしれません。

 

でも、趣味かつ懸賞感覚でこれだけ楽しめているし、いいかなと割り切っていました。

 

開設して1年であまり更新できていなかった

Googleアドセンスとかもなんだか大変そうだなと思い、結局着手することなく1年が経過してしまいました。

 

ちょうどはてなブログを開設した頃は、まだ在宅ワーカーでした。ただ、その後、生活のためにパートを始めたので、ゆっくりパソコンを開くこともできなくなりました。

 

雑記にしにくいカテゴリーなので、はてなブログだけでも3つあります。

 

目標としては、1週間に1回どこかを書く予定でした。

でも、まったく書けない日々が続きました。

 

それでもやめようと思わなかったのは、ブログ繋がりの交流や書くことが楽しかったからです。

 

そして、やっぱりもっと進化したいと思い、最近睡眠時間を削って、ちょっと頑張っています!

 

ブログを続けていくと、いなくなるブロガーさんが出てくる

ブログが1年続く人は、5%くらいだそうです。

 

実際、ここではないのですが、ブログを始めた最初の頃に、病気のことでコメントしてくださった人はブログが削除されたりしています。

 

更新が止まっていても、ブログがあれば、最悪連絡を取ることはできます。

でも、ブログがなくなった場合はどうしようもありませんよね。

 

ブログを削除する理由はいろいろなんでしょうけど、ちょっぴり寂しいなと思う時もあります。

 

ただ、悪質コメントの被害にあったりとか、やむを得ない時もあるようなので、難しいところかもしれません。

 

実際、私のような普通に書いているブロガーでも、たまにそういうものがくることがあります。

 

当然、イヤな気分にはなります。

 

ただ、リアルでも、どうしても気が合わない人とかはいるし、最近は深く考えないようにしています。

 

だって、ブログって、別にイヤなら読まなかったらいいだけですよね??

 

そういう性質のものに、わざわざイヤなコメントをしてくる意味がわからないです。

 

そう考えると、カスタマーハラスメントやクレーマーと一緒なのかなと思ったりしています。

 

リスタートにあたって思っていること

f:id:yuzusizuku:20210403004237j:plain

在宅ワーカーで書くことを仕事にしている人って、すごいなぁ・・・と思います。

 

私は感性で書く感じなので、お仕事として書くことには向いていませんでした。

 

書くことが楽しくなくなってしまうんですね。

 

だから、やめました。

 

幸い、そのタイミングで条件を限定すれば外で働けそうだったので、パート主婦に復活しました。

 

ただ、子どもの病気や不登校プラス介護(主人の方の親ですが)が発生する可能性もあり、いつまで外で働けるのかというのが暗雲たちこめてきました。

 

そういうこともあって、家計的には厳しいですけど、今以上パートで働くことは厳しいと思います。

 

だから、パート以外にも収入源になることを持とうと思い、ブログをいろいろ研究し始めました。

 

ブログって、書くことができれば、ある意味一生続けることが可能です。

収入などの問題は置いとくとしても。

ライフワークになりそうです!

 

そして、家族が病気で、介護的なことが発生すると、ほんと大変ですよね。

 

ただ、付き添う人よりも本人が一番大変なんだからって、まわりはなってしまいがちなんですけど。

 

確かにそうなんですけど、付き添う家族も第2の患者として辛い時もあります!!

 

だから、自分の芯となる部分が必要なのかなと思います。

 

人によって違うとは思いますけど、それが私にとってはブログなど書くことなのかなって、今は思ったりしています。

 

最後に

f:id:yuzusizuku:20210403004652j:plain

ミモザのお花です!

子どもの病気の原因がなかなかわからない・・・・・・さらには、学校に行けなくなるというのは、つらい経験でした。

 

それでも、苦しい日々を送ったからこそ、今得た物もあるのかなと思います。

 

病気のブログだけでなく、ペットやお得活動、ファッションなどいろいろなブログを読むようになり、いろいろな知識が増えました。

 

実際、人生ではじめて犬を飼い始めたり、思わぬ変化が起こっています。

 

たまにイヤな目にもあうけれど、私にとってはブロガー生活は楽しいや発見がいっぱいです!!!

 

だから、続けています。

 

これからも楽しく書き続けつつ、どなたかのお役に立つ情報を発信できたらいいなと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ちょっと気になっている本