ミモザな暮らしdiary

HSP主婦目線で日々の体験、経験からいろいろな情報をお伝えします!

旦那や家族にイライラするのは更年期?どうすればいいかを考えてみる

こんばんは。ゆずゆりんです。

最近、このブログ用に設定したTwitterが愚痴モード全開なので、原因を自分なりに分析してみました。

 

もしよろしければ、お付き合い下さい。

旦那や家族にイライラする日が続いている

f:id:yuzusizuku:20210517000550j:plain

イメージ画像です


最近の我が家。家族の滞在率がとても高いです。

まず、これが一番に疲れて、イライラする原因だとは思います。

 

人がいれば、家が汚れるし、ご飯も作らないといけない。

主婦は用事が増えるんですよね。

 

そして、人の滞在率が高いのに、なぜか仕事で遅くに帰った私が晩ご飯を作る構図に。

立ち仕事で半日働いて、その上、座る暇なく、台所仕事というのは、なかなか辛いものがあります。

 

でも、家族の誰もわかろうともしないし、理解もしない。

 

イライラしながら、疲れきった体にむち打って、晩ご飯を作る羽目になっています。

当然、かなりの手抜きです。

 

そうやって、なんとか作ったご飯にも、旦那は容赦なく文句を言います。

 

「何、これ?」(非難するような口調で)

 

さらにとどめが母の日。

ちょっと残業をしたので、帰宅も遅くなりました。

でも、何もしてくれる気配もないまま、帰宅すると、家族全員がダラダラしていました。

 

イヤになりませんか?

 

予定していたメニューの下ごしらえもほぼすんでいたので、作りました。

 

というわけで、現在の私、イライラ継続中です。

 

特に旦那に対してイライラする日が多い

f:id:yuzusizuku:20210517000919j:plain

以前なら、旦那は朝から晩まで仕事の日が多く、あまり家にいませんでした。

 

ただ、コロナ禍で影響を受ける職種なので、休みがかなり増えたようです。

ここのところ、ずっといて、ダラダラしていることも多いです。

 

食器洗いをしてくれるのですが、中途半端な時があります。

さらに、洗って乾いた食器を片付ける場所が適当なので、「あれがない」「これがない」と、急いでご飯を作っている時になることが多くて。

 

指摘すると、逆ギレしそうなので、指摘することもできません。

 

あとは、疲れているのにくだらないことを連発されたりします。

 

さらには、人が何度もイヤだと言っていることを連発したりも。

 

いったい何時代の人?と、最近思ってしまうのです。

 

多分女性ホルモンが減る時期に入っている

f:id:yuzusizuku:20210517001056j:plain

更年期症状っぽいものはあるのですが、更年期障害までは進んでいないので、今のところは婦人科を受診していません。

 

だから、女性ホルモン値を調べてはいないのですが、確実に減ってきていると思います。

 

その1つが「ヘバーデン結節」になったこと。

指の第一関節が曲がっているんです。2カ所ほど。

 

さすがに見苦しいので、写真はやめておきます。

 

調べると原因は不明。でも40歳以降の女性に多いので、女性ホルモンとの関係があるかもしれないという話も見かけました。

 

あと、よく手を使う人がなるらしいです。

仕事もプライベートもめちゃくちゃ使ってます。

 

老化を感じて、ちょっとショックでしたが、しかたないですよね。

 

「ヘバーデン結節」については、今、いろいろ調べ中で、ブログにしようかなと思っています。

 

自分なりに考えた対処法

まずは無理をしないこと

最近、職場状況も悲惨で、いろいろ疲れることも多いので、少しでも自分が快適に過ごせる方法を考えようと思っています。

 

ただ、これを実行するには、旦那があれこれ言ってくる可能性があり、難しい部分があるかもしれません。

 

サプリを試してみる

現在、すでに「高麗美人」時々「すっぽん小町」を愛用中です。


 


 

ただ、体が慣れて、効きにくくなっている可能性もあるので、1度違うものを試してみようかなと思っています。

 

他のものを試しても、変化がなければ、また戻ればいいですしね。

 

本を読んで、参考にする

最近ブログにも悩んだ時の本を書いていましたし、さらに気になるのを見つけました。


 

 


 

お悩みのラインナップの中に、自分に参考になるものもあるかもしれません。

 

婦人科で1度きちんと調べる

昨年からのコロナ禍で、昨年度の健康診断は受けていません。

ただ、持病があり、毎月通院しているので、年1回は血液検査はしています。

 

けれど、細かいところの健康診断ができていないんですね。

婦人科も子どもの病院通いの方が大変で、行ったのがかなり前な気がします。

 

そろそろ行こうと思ったら、コロナ禍が始まり、病院に近づきにくくて。

あと、ホルモンが減ってるとか知ったら、わかってはいてもショックを受けそうですしね。

 

まとめ

f:id:yuzusizuku:20210517001249j:plain

こんな感じに穏やかに過ごしたいです(希望)

私なりの更年期のイライラとの向き合い方を書いてみました。

でも、ネットニュースでも更年期と思っていたら病気だった話も見かけたので、なんでも更年期と思いこまずに、受診すべきことは受診した方がよさそうです。

 

さっきも子どもがこのタイミングでってことを言ってきたので、少々キレ気味になってしまいました。

 

仕事がバタバタで疲れてもう限界って感じなのに、晩ご飯作りが時間がかかったんです。

その上、まだまだ家事が残っていたんですよ。

 

多分、このイライラは手伝ってほしいことを手伝ってもらえないということだと思います。

 

けれど、それはこちらが伝えるしかないんですよね。旦那や家族に。

 

そう考えると、もめるのが面倒で、きちんと言わない私にも原因があるのかもしれません。

 

皆さんのお家ではどうですか?

 

そうそう。ちなみに、後日、実用品ですが、母の日は買ってもらいました。

 

★をつけてくださった方、ありがとうございます。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。