ミモザな暮らしdiary

HSP主婦目線で日々の体験、経験からいろいろな情報をお伝えします!

専業主婦と家事と育児とパート。気になるマンガを発見!!

こんばんは。ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

悩める主婦としては、とっても共感してしまったマンガを見つけて、その話をシェアしたいと思います。

 

皆さんも、時には一人旅に出たいとか思ったことないですか?

私は喧嘩やもめ事が起こるたびに、毎回思っています。

それに、この冬眠もありだなと思いました!?果たしてその真相とは???

だいたいの主婦は家事に育児に年中無休

f:id:yuzusizuku:20210520211118j:plain

ネットニュースで見かけて、あまりに今の私の状態に近いので、衝撃を受けてしまいました。

そのマンガはこちらです。

news.mixi.jp

そもそも主婦って、年中無休なのに、社会的地位が低いですよね。

会社だったら、ブラック企業だと思います。

 

イメージ、働かせるだけ働かせて、出世もなく、一生奴隷のような生活。

 

企業だったら、かなり恐ろしい・・・・・・。

 

さらに社長(旦那)の価値観次第では、虐げられた生活を送ることとなります。

 

今の若い世代は、イクメンも増えているからこういうことは少ないのかもしれないですね。

 

ただ、私たち昭和世代では、昔世代の考えの旦那もいるので、家事は自分も普通にしなければならないものと思っていない可能性があります。

 

私って、専業主婦?

f:id:yuzusizuku:20210520211525j:plain

現在、週4~5の短時間パート勤務です。

このマンガの主人公は週3パートで専業主婦という設定なので、私も専業主婦扱いなのかもしれないということが、気になりました。

 

というのも、先日旦那に

「今から仕事だから、それはできない」

と言ったら、

「えらそうに。医療従事者でもあるまいし」

みたいなことを言われまして。

 

私のパートはライフライン関連なので、緊急事態宣言なども関係なく、ずっと働いています。

テレワークができる職種の方は羨ましいなと思いつつ。

 

パートを探す時に、すでにコロナ禍に突入していたので、電車に乗りたくなくて、仕事の選択肢がかなり減ってしまったんですよね。

 

ただ、コロナ禍の中でも一生懸命に働いていることを「えらそうに」とかって発言はあんまりだなとも思ったりしています。

 

ちなみに、旦那は仕事がコロナ禍で影響を受ける業界なので、最近出勤日数がかなり減っています。

そして、テレワークもできないので、ただ、ダラダラしている風にみえます。

 

一応、補償金などがあるのか、収入は大丈夫のようなのですが、先行きは心配にはなりますよね。

 

なるようにしかならないですけど。

 

そういう状況なので、働きに私の方が行っているのに、えらそうに発言はなんだか違うとモヤモヤしています。

 

子どもたちが小さい頃はほぼワンオペ状態

f:id:yuzusizuku:20210520211721j:plain

実は子ども3人、お風呂に入れるのを手伝ってもらったこともほぼありません。

 

小さい子どもがいるお風呂がどんなに大変か?

経験したママさんなら、ふかーく理解していると思います。

 

戦場じゃないですか?

 

数年間、自分をまともに洗えたことがなかった気がします。

 

でも、私はワンオペだと思っていたけど、旦那はちゃんと手伝っていたと思っているようなのです。

 

多分、それは自分に都合のいいことしか手伝ってなかったからだと思います。

 

私が本当に手伝ってほしいと思ったことは、手伝ってもらえていません。

 

そもそも育児や家事で、手伝うという発想もいかがなものとは思いますが。

 

そして、それは今現在も変わりません。

 

なぜか旦那たちは家事を簡単だと思っている

f:id:yuzusizuku:20210520212406j:plain

以前、友人とも話していたのですが、旦那様方、仕事より家事の方が簡単だと思っている節があります。

そして、ずっと家にいて、なぜそれがきちんとできないのかと思っているようです。

 

もちろん、外で働くのは、いろいろと大変なこともあると思います。

 

ただ、主婦業というのは多岐に渡り、子どものことなども新しいことがどんどん発生していくので、ラクではないと思います。

 

さらには、体調が悪くても寝込めないことが多いです。

旦那とかは、さっさとダウンしているけれど。

ある意味、それだけでも羨ましい。

 

旦那が家事や育児を1人で数日奮闘したのは、3人目の出産の時だけだと思います。

 

あれこれ文句を言っていたから、さぞかしキレイに家をしてくれているのだろうと思ったけど、帰ったら悲惨なことになっていました。

 

産後の体に、その片付けはかなりこたえました。

 

そういうことがあっても、まだ簡単だと思っている節があるのは、本当に意味がわかりません。

 

最後に

f:id:yuzusizuku:20210520212938j:plain

ネットニュースのマンガのように冬眠したいし、毎日の大変さを気づいてほしいです。

 

ただ、口で言っても「文句ばかり言うな。うるさい」とキレられ、黙々とやっていると、それが当然になってしまいます。

 

本当は体調が悪いけど、黙ってやっているのにと、こちらも心の中に黒いモヤモヤが立ちこめてしまうのです。

 

一つ、心配なことがあります。

旦那さんの妻に対する態度はお母さん(私には姑)に対する態度と一緒の傾向があるという話を聞いたことがあります。

 

旦那の姑に対する態度はひどいのです。

 

私も同じようにされるなら、本当にイヤだなと思います。

 

そして、HSPの私は罵詈雑言を聞き流すことができなくて、モヤモヤしたものが溜まりつつあります。

 

人生、このままでいいのだろうか?と思ってしまう日々です。

 

★やコメント、ありがとうございます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。