ミモザな暮らしdiary

HSP主婦目線で日々の体験、経験からいろいろな情報をお伝えします!

お花の定期便【ブルーミー(bloomee)】を試してみました!

こんばんは。ゆずゆりんです。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

お花のサブスク、【ブルーミー(bloomee)】を知っていますか?

普段、お花とは縁のない私が、このサービスを試してみました。

 

その経験をシェアしたいと思います。

 

 

【ブルーミー】1回目☆最初はこんな花が届きました!

f:id:yuzusizuku:20210609205552j:plain

初回はガーベラをメインとした、お花が届きました。

 

3月下旬という季節もあったのか、このお花たちは割と長持ちしました。

 

ただ、普段は花を飾る習慣などなくて、花瓶に困りました。

 

実は、これはダイソーで売っているコップです。

 

他の人たちがどうしているのかを見たら、花瓶がない場合、コップに飾っている人が多かったです。

中には紙コップの方も!?

 

Instagramに写真がいっぱいありました。

気になる方は参考にしてみて下さい。

 

花瓶をいろいろ見たのですが、決め手がなく、私は思い切って、花瓶をブルーミーさんで注文しました!

 

同じ花を届いてから入れ替えると、こんな感じになりました。

f:id:yuzusizuku:20210609210721j:plain

 やはり、専用の花瓶の方が飾りやすかったです。

 

【ブルーミー】2回目☆かわいいカーネーションたち

f:id:yuzusizuku:20210609211424j:plain

 

カーネーションをメインとしたお花が届きました。

4月上旬という季節もあったのか、このお花たちも割と長持ちしました。

 

この頃はお花も長持ちして、お値段以上に感じました。

 

こちらのサービスは、初回4回は解約できない決まりとなっています。

 

お届け間隔を毎週にしていると、お花が長持ちしてくれた場合、2週分が並べられることがあります。

 

そのため、途中からは私は2週間に1回の契約に変更しました。

 

 

ちなみに、ダイソーで買った一般的な花瓶に入れるとこうなります。

f:id:yuzusizuku:20210609212552j:plain

ちょっと茎が短いですよね。

郵便ポストに入るように、普通の花束ではなく、短めのブーケになっているので、普通の花瓶では飾りにくいかもしれません。

 

私は体験プラン(550円プラス送料275円)のコースを利用しています。

 

定期購入が決まっていることで、コロナ禍で困っているお花やさんを助けることにもなるようです。

 

そして、私たち自身もコロナ禍で自宅生活が長くなっているので、生活に彩りもでますよね。

 

普段はお花など飾ることもないので、家族にも好評でした。

お花の定期便【Bloomee LIFE】

 

【ブルーミー】3回目☆いいにおいのフリージアたち

f:id:yuzusizuku:20210609213704j:plain

このフリージアは届いた時にはつぼみでした。

到着してから、いい感じに花が開いていきました。

 

そして、とてもいい匂いが漂っていました。

ここまでは大満足のブルーミー生活だったのですが・・・。

 

次回、試練が訪れます。

 

ちなみにこの時は唯一、2週間分重なり、お花がたくさんの家に変身しました。

f:id:yuzusizuku:20210609214350j:plain

家がやや汚部屋なので、撮影のために移動していますが、テーブルの上がとても華やかで素敵な感じとなりました。

 

【ブルーミー】4回目☆素敵なバラが届いたけれど・・・!?

f:id:yuzusizuku:20210609215240j:plain

この写真ではわかりにくいのですが、横から見ると、バラの茎が曲がりかけていました。

 

到着当日は水あげすることで復帰するかもしれないので、様子を見ることにしました。

 

しかし、翌日、残念ながら、さらに首が曲がってしまっていて・・・。

 

これはいったいどうしたらいいんだろう・・・と思ったのですが、もう1日様子を見ることにしました。

 

残念ながら、さらに状態が悪くなったので、アプリのマイページから「届いたお花が傷んでいました」を選び、「品質保証(再送)」を選択。

 

再送か、次回1回無料を選ぶことができるので、次回1回無料を選び、写真を送りました。

 

数日後、無事に受理され、次回1回無料となりました。

 

 

【ブルーミー】5回目☆母の日の箱に入ったカーネーション

f:id:yuzusizuku:20210609220520j:plain

写真を撮り忘れてしまったのですが、母の日パッケージの箱に入り、カーネーションが届きました!!!

 

実は母の日に、我が家では誰も何もしてくれなかったので、自分で自分に母の日のプレゼントをする感じに!?

 

このカーネーションも割と長持ちしました。

 

カーネーションは長持ちしやすい花なのかもしれませんね。

 

母の日で、姑や実母にプレゼントをしても、割と長く楽しめたと聞いたことがあります。

 

ブルーミーでは、お花と栄養剤が届きます。

最初の1回分は入っています。

 

せっかくのお花。できれば長持ちしてほしかったので、スーパーの花コーナーで購入したお花の栄養剤を現在は使用しています。

 

そして、この花は前回のお花が復活しなかったので、無料の回となります。

 

そう考えると、ブルーミーからの母の日のプレゼントに、結果としてはなったのかも!?

お花のある暮らしを体験してみる

 

【ブルーミー】6回目&7回目。まさかの事態に!?

5回目までで、解約はできる状態になりました。

 

ただ、お花のある暮らしが楽しくなり、契約はそのまま続けていました。

 

ところが、6回目と7回目のお花が、復活することなく、すぐにダメになってしまいました。

 

6回目は、申請するかを迷っていて、数日経過していたこともあり、品質保証の再送申請を断念しました。

 

7回目は、バラが来た時から、あちこち傷んでいました。

水あげをしましたが、復活することもなく、こちらは再送依頼をしました。

 

受理されたので、そろそろかわりの花が届く予定です。

 

そして、傷んだことを考えていたのですが、一つは暑くなったことのような気がします。

 

ポストに届く時間はわかりません。

ただ、私が仕事から帰るのが早くても6時は過ぎるので、放置時間が長くなってしまっている可能性があります。

 

他のブロガーさんのクチコミでも見かけたのが、ポストが日が当たる場所だったりすると、傷んでしまうかもしれないということ。

 

マンションなので我が家は日陰なのですが、夏場は暑い場所にはなります。

 

だから、もしかするとブルーミー側の責任ではなく、こちらの受け取り状態の可能性もあります。

 

暑い季節に契約される方は、その辺りを注意した方がいいかもしれません。

 

まとめ

部屋に彩りを加えたいことと、コロナ禍で大変なお花屋さんを支援したい気持ちもあり、始めたブルーミー生活。

 

再送依頼が続くと、こちらもクレーマーのようだし、お花屋さんにも申し訳ない気もします。

 

あと、復活しないお花を見ると、HSP(人一倍敏感な人)なので、悲しくなってしまうんですよね。

 

私は仕事がシフトなので無理ですが、曜日指定ができるので、予定がわかる方は曜日指定にすることをオススメします。

 

ポストに届いたら、少しでも早く水あげする方がいいです!

とくに暑い季節は。

 

それでも、お花の定期便ブルーミーはとても楽しい体験でした。

 

皆さんも機会があれば、試してみてくださいね。

 

我が家は、次回のお花の様子を見て、受け取り状態が厳しそうであれば、次回は涼しくなってから再開しようと思っています。

 

☆で応援、ありがとうございます。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。