ミモザな暮らしdiary

HSP主婦目線で日々の体験、経験からいろいろな情報をお伝えします!

イライラが止まらない毎日。やっぱり更年期?うまく乗り切るには?

こんばんは。イライラが止まらないゆずゆりんです。

 

なんとか職場などでは耐えています。

 

でも、正直、しんどい・・・・・・です。

 

そういうイライラが止まらない方々と、何かいい方法がないかなと考えてみたいと思います。

自分の癒やしになる、何かを見つけて、イライラを緩和させる

やっぱりこれしかないですよね。

まずは私の場合を紹介していきます。

 

動物好きさんは動物と暮らす

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私の場合は、動物たちが一番の癒やしになっています。

 

純真無垢な愛情を向けてくれるのは、動物たちだけです。

 

イライラ対策だけでなく、HSPさんで動物好きな方は動物と暮らすのはオススメです。

 

ただ、動物に何かあると、精神的にはしんどくなります。

 

でも、それを遙かに上回るメリットがあるのも、確かです。

 

映画・ドラマ好きはお気に入り作品・俳優の出演作品を見る!

いろいろと忙しくて、じっくり座って見るというのは難しいです。

そういうわけで、家事をしながらのながら見をしています。

 

見る作品は、今の自分の世界とはまったく違うものがオススメです。

 

私は最近、学園ものに、はまっていました。

 

ABEMAオリジナルの『ブラックシンデレラ』

Amazonプライム『L♡DK ひとつ屋根の下、「スキ」がふたつ。』

 

高校生が主役となると、自分の子どもの年代と一緒だなぁ・・・とは思いますけどね。

 

実際、こんなんないよなぁ・・・と思いつつ、見るのがおもしろいかもしれません。

 

あとは大人な作品であれば、映画『マチネの終わりに』も好みです。

 

イライラした時の癒やし作品を、自分でピックアップしておくといいかもしれないですね。

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アンガーマネジメントを心がける

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アンガーマネジメントとは、怒りの感情とうまくつきあうための心理トレーニンのことです。

 

実際にどういう感じで実践するかと言うと・・・??

よく聞いたことがあるかもしれませんが、まずは

 

「6秒間、怒りの感情を我慢する」

 

私、すぐに怒ってしまうタイプなので、ちょっとこれ厳しいです。

 

でも、人を傷つけたり、人間関係を壊したりするのも、この6秒間に発する言葉のようなので、今後気をつけたいと思います。

 

次に

 

「~でなければならない」「~すべきである」という考え方は捨てる

 

子どもがいろいろな事態に陥り、迷い悩んだので、こういう部分が少し減ったかなとは思います。

 

ただ、今も性質しては、ちょっと残っているかもしれません。

 

世の中、いろいろな考え方の人がいると思うように、心がけたいと思います。

 

どうにもならないことは悩まない

 

生きていれば、いろいろなことが起こります。

でも、完璧主義もほどほどに、ということかなと思います。

 

ストレスが溜まりやすい性格って、あるように思います。

残念ながら、自分自身はそのタイプな気がします。

 

自分の考え方の癖を知って、うまくいろいろな場面を乗り切れるようにできたらいいなと思います。

 

運動など体を動かしてみる

今まで書いてきたのは、心理面のことだったので、単純に運動すればいいのかなとも思いました。

 

アラフィフ世代ともなると、体力の衰えが激しいです。

定期的な運動の習慣がなければ、一気に体力が落ちてしまう気がします。

 

実際、私はあまり運動が得意じゃないです。

 

一時期、リングフィットアドベンチャーを続けていました。

実は、その時はちょっと体力がアップしていた気がします。

 

でも、体調を崩してしまって、やらなくなると、体力が落ちた気がします。

 

さらに、コロナ禍ということもあるかもしれませんが、最近、体が重いなと思ったら、太っていました。

 

薄着の季節ですし、痩せたいなぁと思っています。

 

でも、思うように痩せないのが、アラフィフ世代ならではの課題ですよね。

 

ある意味、これもイライラの種になっている気がします。

 

 

書いたり、話したり、してみる

すでに実践しているのが、私の場合はブログを書くことですね。

 

確かに、いろいろなお悩みが他のブロガーさんのコメントなどで、解決している時も!?

 

解決しなくても、共感してもらえたり、励ましてもらえたりすることでも、ちょっと気分がラクになりますよね。

 

問題は話したり・・・・・・ですね。

 

今は、誰かと食事に行っても黙食をしないといけないとか、人と話すことが難しい状況です。

 

そう考えると、早くコロナが落ち着いて、人と会食することが以前のようにできるようになるといいですよね。

 

気分転換にゲームをしてみる!?

子どもたちほど、ゲームにははまらないですけど、「あつまれどうぶつの森」は、割と最近までやっていました。

 

今、ちょっとペースが落ちています。

 

ブログを書いたり、読書したり、調べ物をしたりと、他に時間を取られるようになったからです。

 

ストレス解消、リフレッシュになりそうなゲームがあればいいですけどね。

 

Wii時代は、海に潜るゲームなどを買ったこともあったのですが、スイッチになって、あまり欲しいなと思うゲームがないです。

 

まとめ

 病院に行ったりとか、サプリメントを飲んだり以外で、乗り切る方法を考えてみました。

 

すっきり解決とまではいきませんでしたが、参考になる部分があればと思います。

 

私自身も、アンガーマネジメント、運動はできていないので、取り入れていきたいと思います。

 

イライラって、うまく付き合うの難しいですよね。

 

自分が元気な時は、イライラすることもあまりないのかもしれませんが、自分が弱っている時に限って、イライラすることが発生する気がします。

 

すっきりした気分で明るい日々を送りたいのですが、まだまだ遠いです。

 

★で応援、ありがとうございます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。