ミモザな暮らしdiary

HSP主婦目線で日々の体験、経験からいろいろな情報をお伝えします!

新型コロナワクチンの予防接種。副反応やその後の経過

おはようございます。今一つ思考がまとまらないゆずゆりんです。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

新型コロナワクチンの話題を続けるつもりはなかったのですが、いろいろ気になることがあり、記録しておこうと思いました。

 

あくまでも個人の感想になります。

それを踏まえて、お読みください。

気のせいかもしれないけれど・・・毛が抜ける気がする???

f:id:yuzusizuku:20210707002044j:plain

新型コロナの後遺症で、抜け毛の話をよく見かけました。

 

私の場合、更年期でホルモンバランスの可能性も考えられるので、ワクチンが関係あるかはわかりませんが、最近抜け毛がやばいです。

 

特に検索まではしていないのですが、ワクチンでも抜け毛がやばくなるのだろうか・・・???

 

真相はわかりません。

 

HSPのせいかもしれないですが、倦怠感や思考力低下が結構続く

f:id:yuzusizuku:20210707002328j:plain

こういう話題は、今、体験していることを書けばいいので、なんとか書けています。

 

ただ、緻密な文章や創作活動系のような、パワーがいるような文章が書けない状態が続いています。

 

コロナの後遺症で「ブレインフォグ」というのもありました。

 

「ブレインフォグ」というのは、脳に霧がかかったような状態で思考力が低下するというものです。

 

実はこの症状、子どもが起立性調節障害と診断された時に聞いたことがあり、「脳脊髄液減少症」でも、このような症状が出ることがあるので、知っていました。

 

倦怠感はなくなったように思うのですが、「ブレインフォグ」のような思考力低下の状態をちょっと感じています。

 

ただ、これも更年期でも鬱になったり、無気力になったりすることもあるようなので、ワクチンと関係あるかはわかりません。

 

でも、仕事もいつもよりテキパキこなせていない気もします。

 

家事も同じくです。

それはいつもかもしれませんが・・・???

 

副反応、どれぐらい感じていたか?

基礎疾患あり、40代女性(パートですが、エッセンシャルワーカー)

 

熱は当日のみ(7度代になった時点でイブプロフェンを服用)

 

腕の痛みは翌日がピーク。腕が上げにくいです。

 

頭痛は翌々日まで。ただ、これは他の要因もあるかもしれないので、なんとも言えません。

 

倦怠感が数日間。だるすぎて、無気力になるので、仕事と家事はかなりの気合いが必要でした。

 

同じような症状が出る、起立性調節障害脳脊髄液減少症の子どもたちが、いかに頑張っているのかを実感しました。

 

ブレインフォグは今も微妙・・・マシにはなってますけど。ただ、これも他の要因の可能性もあるので、なんとも言えません。

 

女性で不正出血があったという話をネットニュースで見かけたのですが、私は大丈夫でした。

 

ただ、更年期時期でだるさをずっと感じる日々なので、その上乗せでだるさを感じるのは、正直きついかなとは思います。

2回目の接種がかなり憂鬱

接種を待っている方々には大変申し訳ないのですが、1回目で予約が取れているので、予定通り受けられるようです。

 

ただ、他の方のブログやネットニュース、テレビ報道などで2回目の接種後がきつかった話を見かけて、憂鬱が倍増になっています。

 

接種したけど、副反応がそんなに気にならなかったという話も聞いたりもしています。

 

副反応が気になるのは、どこが分かれ目なのかなと思います。

 

基礎疾患があるからなのか、HSPという感受性のせいなのか???

 

あと、いろいろとよくないニュースもかなり見かけるので、個人個人で、情報の精査は必要だと思います。

 

まわりの人と話題にしにくい、究極の選択

f:id:yuzusizuku:20210707002841j:plain

副反応が憂鬱ではあるのですが、それでも受けようと思ってしまったのは、かかった場合の悲しい話をたくさん見聞きしてしまったからかもしれません。

 

あとは、実家の両親が副反応はあったものの、無事に接種を終えたからかも。

 

ただ、ワクチンでも同様の話が出てきたりで、こうなると何を信じていいのかわかりませんよね。

 

究極の自己責任って感じで、なんだかずっしり重たいです。

 

あるウイルスで、全世界がこんなことになるなんて、夢にも思いませんでした。

 

ドラマや映画、マンガの世界の出来事が現実に起こっているようです。

 

1年以上にもなってきているので、早く終わりが見えるといいですね。

 

そして、個人的には免疫力を強化して、貴重な2回目の接種に備えたいと思います。

 

この話題は、正解が誰にもわからないことなので、本当に難しいです。

 

個人の感想になるので、ご自身でしっかり情報を収集して、考えてくださいね。

 

私の場合、エッセンシャルワーカーで不特定多数の人と接する環境ということもどうするかを悩んだ1つでした。

 

緊急事態宣言でも休みにならない職種です。

 

もし、あまり人との接触が少ない職種であれば、生活に気をつけて、接種は先にしたかもしれません。

 

私は職種上は優先接種の対象ではありませんが、大規模接種では職業が優先接種の対象だと思われる若い方々も多く見かけました。

 

意外と高齢者ばかりではなかったです。

 

悩みに悩んで、自分自身の記録も兼ねて、ブログにしましたが、早くこういうことを書かなくてよくなるようにと思います。

 

★やブックマーク、コメント、ありがとうございます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。