ミモザな暮らしdiary

HSP主婦目線で日々の体験、経験からいろいろな情報をお伝えします!

新型コロナワクチンの2回目を接種。副反応はどうだった??

こんばんは。無事に新型コロナワクチンを終えました!!!

 

1回目の副反応も記事にしたので、2回目も書いてみようと思います。

あくまでも個人の体験談となります。

医学的な根拠などは???です。

 

これから接種する方も多いと思うので、参考の1つになればと思います。

 

憂鬱だった2回目のコロナワクチン接種

f:id:yuzusizuku:20210731000740j:plain

もちろんイメージ画像です笑

ネットを賑わす、2回目はやばい伝説・・・・・・正直、憂鬱でした。

そして、結果はというと、意外と大丈夫でした。

 

接種翌日は、仕事を休みにできたことが大きかったのかもしれません。

 

結論として、腕の痛み、頭痛、微熱、1回目よりは軽めの倦怠感でした。

 

ただ、1回目では出なかった症状が出たりもしたので、その辺りを書いていこうと思います。

 

対策はまぁまぁ万全に

予想以上の副反応が出た1回目の反省点で、2回目は割と準備しました。

 

カロナールを持病の病院で処方してもらった

ドクターに1回目の接種で、かなりしんどかった話をしました。

市販薬は作用が弱めということを言われました。

そのため、病院で2回目用に処方箋を出してもらいました。

 

カロナールよりイブプロフェンの方が効果は強めだと思うのですが、この辺りは専門家ではないので、よくわかりません。

 

もし、病院に定期的に通っている方は、カロナールを出してもらうといいかもしれないですね。

 

店頭にはないという話も聞いたりするので・・・・・・。

 

・接種日と翌日は家事は最低限に

できた旦那様とお子様がいる家庭であれば、家族が動いてくれるかもしれません。

 

残念ながら、我が家は無理なので、先にある程度の家事を済ませておきました。

 

とはいえ、夏で作り置きのご飯はやや不安があり、簡単でも食事の支度はしました。

 

最悪、熱が出たら、ウーバーイーツなど作戦を考えていました。

1回目にはなかった症状

私はファイザー製だったのですが、モデルナアームみたいな腕の腫れが出ました。

接種した場所ではなく、ちょっと下です。

 

それもすぐにではなく、翌々日くらいでした。

さらに、脇のリンパが腫れていて、左側に変な痛みが出ました。

 

というわけで、数日、腕が痛くて、なかなか大変でした。

 

ワクチンのせいかはわかりませんが、昨晩も左脇から胸くらいまでが痛くて、いったいなんなんだろう・・・・・・という感じです。

 

あと、仕事中に怖いことが起こりました。

前回も書いたブレインフォグ的症状とも関係あるのかもしれませんが、突然、直前まで使っていた仕事の数字がわからなくなりました。

 

そして、思い出せません。

 

それ以降はないので、やっぱりワクチンの影響?と、個人的に思っています。

真相はわかりません。

 

ただ、ここだけ切り取ると、認知症みたいで怖いですよね。

 

普段、年齢も年齢なので、芸能人の名前とか、最近はなかなか出てこないですけど。

ワクチン接種を2回終えて、安心感はあるかも!?

f:id:yuzusizuku:20210731000953j:plain

2回目が恐怖だったのですが、1回目よりは大丈夫だったのは、よかったです。

接種したことで、効果が出始めれば、かかりにくく、重症化しにくくなると思うと、ちょっとホッとしています。

 

ただ、絶対にコロナにかからないワクチンではないので、結局、生活は変わらないですけど。

 

副反応がきつい場合があるのは複雑です。

でも、コロナにかかり、後遺症が残ったりしている事例をネットで見かけると、予防接種の副反応の方がマシなのかなと思います。

 

きっと100%納得して、接種する人はいない気がします。

 

それでも、現在の感染者がどんどん増えている状況を見ると、複雑な気持ちになります。

 

早く終息に向かうように願いつつ、コロナワクチン接種体験談を終わります。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。