ミモザな暮らしdiary

HSP主婦目線で気になる情報、趣味、リスタートしたwebライターの話をお届けします

【ストアカ】のオンライン講座を初体験★お試しにはちょうどいいです!

こんばんは。大人の学びにチャレンジ中のゆずゆりんです。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は【ストアカ】の講座を初体験した感想を、シェアしたいと思います。

ストアカとは?

教えたい人と学びたい人をつなぐ「日本最大級のまなびのマーケット」です。

 

会員登録は無料1回1000円からの講座があり、気軽に学べます。

 

講座を探して、予約、決済、受講という流れでスムーズに完了。

 

実際、会員登録して、講座を見つけてからは簡単に手続きができました。

 

コロナ禍ということもあり、オンライン開催も多いです。

 

わたしが参加したのも、オンライン講座でした。

 

ストアカで受講した講座

ビジネススキルで今週(9/12~9/18)人気ナンバー1のこちらの講座を受講しました。

 

渋谷・恵比寿の「売り込まずに仕事が増える仕組み「note×Twitter」活用術」by 野口 真代(まよまよ先生) | ストアカ


noteの分なのですが、そこをはてなブログと考えれば、活用できるかなと考えました。

 

メインブログとサブブログで別にTwitterアカウントを取ったのですが、最近、ほとんど活用していなくて。

 

何を発信したらいいのかも、よくわからないんですよね。

 

このブログは、ビジネスよりも趣味の傾向が強いと思ったのですが、参考に受講することにしました。

 

講座の感想

f:id:yuzusizuku:20210925223410j:plain

zoomでの開催で、顔出ししたい方は顔出しをして受講する感じでした。

わたしは顔出しなしにしました。

 

ちょこっとWebライターをしていたこともあり、ブログも書き続けているので、1時間の講座の30分くらいまでは、割と知っていることが多かったです。

 

でも、後半から質問コーナーはなるほどと思うことも多く、参考になりました。

情報量が多くて、1時間を超えて、質問などにも答えてくださっていましたよ。

 

あと、録画したものや資料をもらえます。

資料は今後の書く活動の参考になりそうです。

 

今まで本を読んだり、ネットで調べたり、ブログ運営については独学でやってきました。

 

でも、独学では限界があるのかもと思うようになりました。

 

そう思って、他で何個か無料講座を受けてみたのですが、わたしには合わないと感じたり、モヤモヤした状態が続いていたのです。

 

このまよまよ先生の講座を受講して、モヤモヤがちょっぴり解消しました!

 

ストアカでこれから受講してみたい講座

講座のリストを見ていたら、いろいろと気になる講座がありました。

 

浅草・上野の「【時短料理研究家が教える💕】野菜たっぷり簡単時短料理レッスン🍙」by 糸原 絵里香 | ストアカ

 

迷える夕ご飯作り難民となっているので、こういう講座を受けてみてもいいかなと思いました。野菜たっぷりというのもいいですよね。

 

渋谷・恵比寿の「【アワード受賞】WEBコピーライター:第2の収入源を作る方法」by 野口 真代(まよまよ先生) | ストアカ

 

仕事にするかどうかは別にして、趣味でブログを書くにしても、このコピーライターのテクニックって、役立つ気がします。

 

趣味で書いていたとしても、できればたくさんの方に読んでもらいたいですよね。

 

そうなると、インパクトのある題名をつけるテクニックとか、必須な気がします。

 

さらにさらに、独学ではよくわからないので、これも受講したいなと思いました。

オンライン講座「🍋Canvaキャンバを使って簡単オシャレなデザインを✨初心者講座」by RIE 先生 | ストアカ

 

この技術を使えば、画像を貼りつけるだけでなく、ブログを華やかにできそうですよね。

 

独学でわかりそうだけど、あと一歩わからない。

そういう時には、とても便利そうです。

 

まとめ

f:id:yuzusizuku:20210925224706j:plain

イメージ画像です

人に教えられるような専門技術があれば、ストアカで講師にもなれますよね。

 

そう考えると、会社で働くだけでなく、いろいろな収入方法があると感じました。

 

わたしはトークがダメなのと、顔出しがイヤなので、仮に専門技術があっても講師は無理かなと思います。

 

というわけで、受講専門になりそうです。

 

どうしても対面でないといけない技術については、オンラインでは無理ですが、オンラインというのも、移動の時間が短縮されるので、便利でした。

 

会員登録は無料なので、興味があれば、登録してみるのもありだと思います。

【ストアカ】

 

そして、キャンペーンなどを利用すれば、ポイントも貯まります。

 

ポイント付与をうまく活用して、より多くの講座を受けられるといいですよね。

 

主婦の場合、学びたくでも、自分のお小遣いがあまりない場合もあると思います。

さらに学ぶような時間がないということも。

 

だからこそ、お手軽に受講できる学びの場があるというのは、すごくいいと思いました。

 

これからは、大人こそ学ばないといけないとわたしは思っています。

 

その一歩を踏み出してみませんか?

 

わたしはいい気分転換になりました。

 

目標をもつと、人間って、強くなれる気がします。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。