ミモザな暮らしdiary

HSP主婦目線で気になる情報、趣味、電子書籍出版の話をお届けします

【40代パート主婦】最近、人生がつまらない?オススメのお試し5選

ご訪問いただき、ありがとうございます。

人生に迷い、悩める(?)ゆずゆりんです。

 

扶養内パートで働いていると発生しがちな悩みが、時間がない割に収入が増えた実感がないということではないでしょうか?

 

そうなると、日々の生活が憂鬱なものに思え、「人生がつまらない」「わたしの人生こんなはずじゃなかった」と思いがちかもしれません。

 

実際、わたしもそうでした。

 

でも、最近、ちょっとだけ風向きが変わってきています。

 

その体験を皆さんとシェアしたいと思います。

新しいことをはじめよう!

毎日同じような生活を送っていても、正直なところ、何も変わりません。

 

自分が今、興味を持っていること、昔、興味を持っていたこと。これからしてみたいと思っていること。

 

なんでもいいです。今、この時から始めてみませんか?

 

明日からじゃないですよ。

これを読み終わったら、今、今からです!!!

 

40代。ドキドキやときめきを体験しませんか?

f:id:yuzusizuku:20211006130357j:plain

イメージ画像です

40代になると、普通に結婚生活を送っている場合、ドキドキもときめきも縁遠いものだと思います。

 

それが人生がつまらないと思ってしまう理由になるのかもしれません。

 

若い頃のように、恋愛のときめきがあるわけでもないし、感受性は乏しくなっていくし、どうしてもドキドキすること、ワクワクすることが減ってしまいがちです。

 

だからこそ、自分で、そういうものを探すしかないと思います。

 

ドキドキ、ワクワク大作戦!?

ここから、わたしが試した作戦を紹介します。

① ブログを作成

わたしはもともと書いていました。

でも、新しいブログを最近増やしました。

 

今までのブログとは、交流する方々がまったく違うので、おもしろいです。

はてなブログをはじめた時でもそうだったのですが、読んでくださる方のジャンルがまったく違いました。

 

コメントなどで交流がなくても、はてなブログでいえば、★やブックマークをつけていただいた方のブログを読みにいくことで、いい刺激になります。

② パートを転職

職場がつまらない場合も、人生がつまらなくなる原因になりそうです。

 

もちろん、100%完璧な職場はありません。

 

でも、仕事内容、人間関係などをトータルで考えて、満足度が50%以下なら、転職してもいいかもしれません。

 

他の方のブログで読んだのですが、人生60%くらいがいい感じみたいです。

 

50%以下、時にはそれ以下になる。

プライベートで挽回しても、60%くらいの1日にはならない。

 

そういうことだったら、働く場所を変えてみるのも、1つの方法かなと思います。

 

もちろん、じっくり探して、できる限り、自分の興味があることやスキルアップしたい方向性に。

 

実際、今、わたし自身がその方向性で動いています。

 

③ プチ習い事をしてみる

金銭的に厳しいパート主婦。お金のかかりすぎる習い事は厳しいです。

 

モヤモヤした日々が続いていたわたしは、無料のオンライン講座を何個か受けてみました。

 

中には無料で、すごくよかったものもありました。

 

そこで、思い切って、自分のためにちょっとだけ投資してみました!

 

ストアカの記事を、きちんと自分が体験して書こうと思ったのが、きっかけでした。

 

なんと、2000円を払った講座から、新たな道を切り開くヒントを得たんです。

 

プチ習い事が、人生を変えるきっかけになることも!?

 

オンラインとはいえ、誰かから直接学ぶということの大切さを実感した瞬間でもありました。

オンライン・対面で趣味や習い事を始めるならストアカ

 

④ 副業をはじめてみる

パート主婦の気持ちがしんどくなるのは、金銭的なこともあるかもしれません。

 

パートの転職が無謀に思える場合は、副業をスタートしてみませんか?

 

最初から稼げることはないと思うので、本業があった方がむしろスタートしやすいです。

 

わたし自身も、10月から副業ライターのお仕事を再開しまして、現在2つお仕事を受けることができました。

 

微々たる金額ですが、今後ライティングを続けていく上で、役立つものになると思います。

 

わたしの場合はライティングですが、得意なことによって、いろいろとあると思うので、ぜひぜひチャレンジしてみてください。

webライター再開のきっかけのゆらりさん


1年以内に月収20万を達成する! マイペースにゆるく頑張りたい人向けの、Webライターとして稼ぐロードマップ

役立つ読者プレゼントがあったやまねさん


休職で絶望したわたしが副業Webライターで月5万円稼いで自己肯定感をあげた方法: 時給を280円から7倍にした秘訣とは?

 

⑤ 動物と暮らす

f:id:yuzusizuku:20211006133111j:plain

うちのワンコではないです。画像サイトさんのです。

現在、犬を飼っています。

 

家族のことが大好きで、純真無垢で甘えん坊な姿に毎日癒やされています。

 

もちろん、病気をしたり、大変なこともあるかもしれません。

 

実際、毎日の散歩は時々大変です。

 

でも、HSPの人には、動物のくれる愛情はすごく心強いものになると思います。

 

人間同士のお付き合いでは、何かと神経をすり減らしがちですからね。

 

動物好き、環境が許すのであれば、小動物や鳥でもいいので、オススメです。

 

一緒に人生を変えましょう!

f:id:yuzusizuku:20211006133321j:plain

「つまらない」と暗い顔をしていても、人生を変えることはできません。

 

年齢を重ねると、新しいことにチャレンジすることは、ストレスになることもあるでしょう。

 

でも、何もしないストレスと新しいことをスタートするストレス。

 

新しいことにチャレンジするストレスの方がいいような気がしませんか?

 

人生で、今日が一番若い日です。

 

できない理由を並べてあきらめるのは簡単。

 

きっと家族も、妻がママが、生き生きと過ごしてくれた方が、ハッピーな気持ちになるような気がします。

 

我が家でも、いずれは扶養を外れる覚悟を決めて、仕事探しを考え出した途端、旦那がちょっぴり気楽になったようでした。

 

やはり、1人で家計を背負い続けるというのも、それなりにしんどいことなのかもしれません。

 

正社員、フリーランス、それ以外の働き方になるのか。今はまだわかりません。

 

新しい知識を勉強しなくてはいけないし、受けたお仕事に対しても責任をもってやり遂げないといけません。

 

「人生がつまらない」と嘆いている時間はなくなりました。

 

同じように考えているパート主婦の皆さん。

 

なんらかの形で、一歩を踏み出してみませんか?

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。