ミモザな暮らしdiary

HSPのアラフィフ主婦目線から気になる情報などをお届けします!

はてなブログのサブブログ、サブアカウントについて

ご訪問いただき、ありがとうございます。はてなブログを改修中のゆずゆりんです。

 

このゆずゆりんIDでは、今まで3つのブログを書いていました。

 

でも、先日、今後の仕事のためにと思い、ワードプレスに参入したので、悩みに悩んで1つ減らすことに。

 

ドラマ、映画、本などのブログだったのですが、これからはここのカテゴリーの一つに加えます。

 

そして、これからはこのブログが一番記事が多くなりそうなので、メインブログに変更しました。

 

今までのメインブログはこちらとなります。

yuzusizuku.hatenablog.com

 

ある意味、超特化ブログかもしれません。意識したわけではないですけど。

 

そういうわけで、ここと上記のブログで、今後は運営していこうと思っています。

 

状況で、メインブログは入れ替えていることもあるかも!?

サブブログのアクセスって?

今のところは、あまりわかりません。更新をしていないから少ないというのもあるかも。

 

ただ、はてなスターをつけた時にはメインブログが表示されるので、そう考えると、はてなスターをつけた場合は、メインブログの方がアクセス数が増えると考えられます。

 

あと、このブログは、最近Twitterもつぶやいているので、単純比較が難しいです。

 

というわけで、現在のところはわからないです。すみません・・・・・・。

 

実はサブアカウント機能も使用中

f:id:yuzusizuku:20211011202728j:plain

はてなブログは、1人1つしか、名前は登録できません。

 

こんなに使いやすいなら、ここでもっと増やしたいとなった場合に、有料版は10個までいけます。

 

ただ、IDが変更できないので、まったく違うものを書きたい場合、それがネックとなってきます。

 

その時に使うのが、サブアカウント機能

Myはてなから、自分のプロフィールにいき、設定をおします。

そこに出てきた中から、「サブアカウント」を押すと、サブアカウント設定の画面が出ます。

 

サブアカウントについては、4個まで取得できます。

 

例えば、特化ブログを作った時に、4人のまったく違う自分になれるということです。

 

ただ、一つ問題がありまして。

 

proの契約は、一つ一つしないといけなくなるんですね。

 

できれば、広告を消したいので、サブアカウントを作る前に、このゆずゆりんIDでまったく別のブログにできるかを実験しました。

 

無理でした・・・。

 

スターを消したり、プロフィールをオリジナルにしても、どこかにゆずゆりんIDが残ってしまいました。

 

そのため、別名、別内容のブログは、ワードプレスにチャレンジしようと、決意。

 

文章の説明では、微妙ですね。説明画像、苦手なんですよ。

 

もしサブアカウント機能を利用しようって人がいて、方法がわからない場合は、検索すれば、書いている方がいらっしゃるので出てきます。

 

そちらを参考にしてみてくださいね。

 

我が家のサブアカウントブログは?

わざわざアカウントを別にしたのは、プライベート写真を多用する感じのブログになる予定だったからです。

 

あと、アイコンが人じゃないんです。笑。

 

残念ながら、そのサブアカウントブログ。ここ数ヶ月、更新できていません。

 

でも、いずれは書きたいと思っているので、そのまま放置しています。

 

今はwebライターとワードプレスに力を注がないといけないので。

 

でも、これを書いている時点で、ちょっとやる気ダウンしているの、バレてます???

 

やっぱり慣れたことをする方が、人間ラクですね。

 

実はブログサービスって、優秀!?

f:id:yuzusizuku:20211011203157j:plain

ブログサービスはあの手この手で読んでもらえるようになっているので、最初から割と読んでもらえるのですが、ワードプレスは無理そう。

 

イメージするなら、マンション(ブログサービス)なら、ご近所さんができやすいけど、無人島の一軒家(初期のワードプレス)は、自分しかいません。

 

何社かブログサービスを使ってみて思ったことは、どこも使いやすいように考えられているなってこと。

 

正直なところ、趣味のブログなら、ブログサービスで十分です!

 

もし、ずっと続いて、やっぱり自分の資産にしたいと思った時に、ワードプレスに引っ越すとか、Kindle書籍にするとかを考えたらいいのではないかと思います。

 

最後に

私自身もサブアカウントについては、お友達ブロガーさんに教えていただきました!

 

意外と知らない方も多いかもしれないので、今回、取り上げてみました。

 

サブアカウントは便利な機能だと思います。

 

ワードプレスは書くこと以外に時間を取られる印象なので、書くことに集中したい場合は、絶対にはてなブログの方が便利です!!!

 

デザインに飽きたら、デザインも変更できますしね。

ワードプレスだと有料なので、今、かなり悩んでます。

とりあえず、無料のデザインでスタートするしかないかなって感じなんですけどね。

 

雑記がイヤで、特化したい場合は、いろいろな方法でブログを増やしてみるのもありだと思います。

 

でも、数を増やすと、パワーが分散してしまうので、雑記でいけるところまでいって、どうしても特化したいことは特化する方がいいのかなと、個人的には考えています。

 

趣味ブロガーのつぶやきでした。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

Kindle Unlimitedで読める、はてなブログの本


15分で丸わかり!はてなブログで稼ぐ方法: 知識ゼロから始める不労所得作り 15分で丸わかりシリーズ


はてなブログ副業で稼ぐ:とことん活用編: 脱初心者を目指す!テクニック